田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



愛するマイ・ギター達~その5

またまたギター紹介のお時間です。

前回カワイが登場したので今回はこれ!
ヤマハSG-3000
CIMG6456.jpg

日本が誇る楽器メーカー、ヤマハの最高傑作です。

高中正義やカルロス・サンタナがSGを愛用してたのはあまりにも有名ですね。
やはりあのトーンが出したくて数年前にオークションで購入。
こいつをメサブギーで鳴らせば完璧です!

ライブではまだ一度も使ったことないけど、レコーディングでちょっとフュージョン的な匂いを出したいときによく使いますね。
薄くコーラスなんかかかけちゃったり…昔はそういう音は小洒落た感じで大嫌いだったんだけど、最近は逆にレトロに聞こえるのでそれもアリかなと。

ハードケースに貼られている高中のステッカー(かなりレア!)が時代を感じさせますな~。
CIMG6494.jpg



愛器紹介~バックナンバーはコチラ
http://takomako.blog22.fc2.com/blog-category-1.html

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

シュールな夜~その後

昨夜の下北251、盛り上がったねー
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

主催のシュールファイヴ、実はライブ見るのは久々だったんだけど、
ホント面白かった。
奴らやっぱり最高だよ。
来られなかった方は是非CDでね。


それはさておき、
打ち上げも楽しかったし、パーマネンツももちろん最高のライブをやったつもりなんですが、ひとつだけどうしても悔しいことがあったのでこの場を借りてめずらしくグチらせて下さい…。


最前列で一人ポツンと椅子に座って寝てたそこの女

どーゆーつもりだ


俺達のバンドに興味がないのはしょうがない。
お気に召さない音楽だったのかもしれないし、眠かったのもわかる。
でもさー、その場所はどうしても視界に入ってくるんだよねー。

確かにミストーン出したり声がひっくり返っちゃったり、ダメだった部分もあるよ。
それでもこっちはみんなに楽しんでもらいたくて一生懸命やってんのよ!!
そりゃ~ねぇ~べよ~(←池中玄太風)


あまりにも悔しかったので、さすがの私も間奏で客席に降りました。
無反応なその女の目の前で熱いギターソロを延々と弾いてやりました。

異様な気配に気付いたのでしょうか、ついにその女は目を開けました。
(後ろの方で見てた皆様、何が起こってたのかわからなくてスイマセン…)


授業中に爆睡してる生徒にチョークを投げる先生の気持ちってこーゆー感じだったのかな(笑)?

…ってなぜか自分が反省しちゃったじゃねーかよ~

シュールな夜

今週土曜日(23日)は下北251であります。

シュールファイヴというバンドの1stアルバム「失恋バイブル」
jake11.jpg
のレコ発イベントなのですが…
このCD、なんとワタクシがプロデュースしちゃったんですね~。
出来はもちろん、聞けばわかります(笑)。

レコーディングを始めたのが昨年の夏。
ミックスも相当時間かけたしね…。
奴ら何回くらいうちでメシ食ってったかな~!?

でもね、メンバーみんなホント性格のいい奴らなのよ。
なんかそーゆーのが音に出てる。
人情味溢れるロックってんですか?
初めは笑っちゃうかもしれないけど、後できっとグッときますよ。
みなさん是非とも応援してやって下さい!!

本リリースはYOUNG RECORDSより4月4日発売ですが、この日に先行発売いたします。
chirashi-keitai001.jpg

2月23日(土) 下北沢 CLUB251
「スーパーシュール4.0」
出演:シュールファイヴ、ザ・パーマネンツ、SCOOP
前座&司会:浜ユウスケ
Open18:00/Start18:35
前売予約¥2,000/当日¥2,300


パマネンももちろん負けちゃいられませんのでね、気合い入れていきますよー!!(パーマネンツは20:00頃~の出演予定)
浜さんも出るしね、おもろい夜になることは間違いなしですな。
お待ちしております!!

P.S.
赤い服を着ていくと何かいいことあるみたい(!?)

愛するマイ・ギター達~その4

久々のギター自慢のコーナーです。

第4弾はちょいと変わりダネ。
カワイ ムーンサルト
CIMG6457.jpg

その名の通り三日月をあしらったボディ。指板上のポジションマークも1フレットが満月で高いフレットにいくにつれ徐々に月が欠けていく…といった芸も細かい。
さらにヘッドにもキラリと光る"月マーク"。
CIMG6493.jpg

ピアノなどでは有名な河合楽器ですが、エレキはこのムーンサルトしか知りませんな。
その昔、野口五郎が「真夏の夜の夢」で弾いてた姿が印象に残っております。
確か野村ヨッちゃんも持ってたはず。

肝心の音の方はシングルコイルとハムバッキングが切り替えられ、フェイズスイッチもついてるのでかなり多彩な音が出せます。
しかし私的にはやはり五郎のイメージが強いので、ちょっと甘めのオーバードライブがいい感じ。
パマネンでは「ロック・ザ・ミュージック」のギター・ソロをこれで弾いております。PVでも持ってますね~。
http://jp.youtube.com/watch?v=mZGYPqNz3A4


ここまでホメまくりのギターですが、唯一にして最大の欠点…

座って弾けないんだよねー(笑)。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

RUIDO K4

昨日は新宿RUIDO K4でパーマネンツ今年一発目のライブでした~。

今回は初期メンバーの"まつ吉"にドラムを叩いてもらいました。
ちょっと実験的なライブになると予告しておりましたが、その内容は…

なんと曲の半数がインスト!

ここ数年、歌謡曲一直線で追求していたパマネンにとってはかなりの冒険でした。
でも昨年10周年をやってベストアルバムを作って、今年はなんか新しいことをやりたいなーってずっと考えてたんだよね。


実は10周年の打ち上げで、まつ吉ちゃんが「来年は俺も40だからソロアルバムとか作ってみたいなぁ…」て言ってたのね。
それを聞いてなんかピピッ!と来ちゃったのです。

大好きなドラマーの一人だからね、もしもまつ吉ちゃんのソロアルバムがあったとしたら「こんなのが聞きたい!」ってコンセプトが勝手に俺の頭ん中で膨らんじゃったのよ。
その一片が昨日のライブでやったインストの曲たち。
だから今回はまつ吉ちゃんじゃなければダメだったのだ。

まあこれが今後どういう形で発展していくのかは俺達もまだわかりませんが、一度離れたメンバーとまたこうしてたまにやるというのも、自然の流れでうまく波長が合ったのかもね。
リハーサルから昨日の本番までもすごくワクワクしたし、グアムでもずーっとリハ音源聞いてたくらいだからね(笑)。

幸いお客さんも結構楽しんでくれてたみたい。イェイ!
みんな優しいね、ありがとう!


そんなこんなで昨夜は誕生日だったエンリケさんのKEY PROJECTと対バンだったのですが、ラストのアンコールでこんな素敵なお方とセッションさせていただきました!
SA380235.jpg

SHOW-YAの寺田恵子さんです。
美勇士くんやジルバの逸見くんも一緒にツェッペリンの「♪ロックンロール」&ディープパープル「♪スモーク・オン・ザ・ウォーター」。

いやぁ~、濃ゆい夜でしたな。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

FC2Ad

