田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



桜散るブルース

昨夜の新宿ホリデー。

いや~、やっぱり新宿だね。
ヒジョ~にいい酒が飲めました。この翌日の脱力感…久々だぁ。

宮腰理、浜ユウスケ、あずみけいこ、TAMAYO…とお馴染みの仲間も昨日の演奏(ショー?)はいつもにも増して良かった!

さらに初めて共演させていただいた阿部まさしさん(めっちゃ渋くてカッコ良かった!)のバンドに僕の大好きなジューシィ・フルーツのドラマー=高木利夫さんがいたんですよ~
(しまった…写真撮るの忘れた~)
まさかジューシィのメンバーと同じステージに上がれるとは…なんか感無量でボルテージ上がっちゃいましたね~。


この調子で春の3本立て、もう一丁!!
今週末のライブも頑張りマッスル。
若干時間とか変更になったのでお知らせいたします。

4月6日(日) 新宿スモーキンブギ
「ザ・パーマネンツ vs ウイウイマーフィー(2マン) 」
出:ザ・パーマネンツ/ウイウイマーフィー
OPEN 19:00/START 20:00 前売/当日¥2,500(D付)
http://www.smokinboogie.com/homepage.html
※パマネンは21:30~の出演です。

よろしくどうぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

プロデュース!

神戸在住のワタナベフラワーというバンドのレコーディングに2日間お付き合いさせていただきました。
SA380263.jpg

以前何年か前にプロデュースさせてもらって、それからもたまにではありますが連絡を取り合ってました。

今回は某J-POPアーティスト(ヒント:2ケタの数字がユニット名)のトリビュート盤に彼らが参加するということで、アレンジに悩んじゃったのか(?)、オイラをプロデューサーとして再び迎えてくれたのでした。

人間的にも大好きなやつらなので、もちろんOKさせてもらったものの、
しかし確かに原曲を聞いたら、こりゃいじりようのない曲だぁ~
かなりヒットしたらしいんですが、選曲時に他のバンドが誰も選ばず残っていた最後の2曲のうちの1曲(ちなみにこの曲、オイラは知りませんでした…スイマセン)。

そんな曲をどうやって料理したらいいのか…トリビュートだからやっぱトリビュートしなきゃいけないしね、原曲の良さを残しつつワタナベフラワーっぽくなるのかな~?…とちょっと不安なままREC前日にスタジオでリハーサル。


いやぁ~、マジックは起こりましたね!
彼らの演奏を聞いてるとどんどんアイデアも出てくる出てくる!!

結果的にすげーいいアレンジになったと思います、バンザ~イ。
申し訳ないけど、原曲よりカッコよくなっちゃったよ(笑)。
我ながら"グッジョブ"です
メンバーも「田光さんに頼んで良かった~」って言ってくれたんでね、そのひと言で大満足。


なかなか会える機会もないのに、こうして信頼して頼んでくれて、それになんとか答えられたってのがやっぱり嬉しいっすね~。

このCD、6月に発売予定らしいので、情報公開が解禁されたらまたお知らせしまーす

------------

REC終了後、その足で音吉アッキーと6月の恒例イベント(?)、ジェミニーズの打ち合わせへ…。

やはりマジックは起こりました!
しょ~もないアイデアがどんどん出てくる出てくる(笑)。
全部実現しちゃったら相当笑えます。

さてどうなることやら…6月1日(日)BAR非常口、皆様空けといて下さい

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

六本木~

昨夜は久々に六本木でライブでしたー。

本番前にメンバー揃って初ミッドタウン…しかしあそこは俺達がメシを食うような場所じゃないね~
一周回ってすぐさま退散…とタイミングよく対バンの越路姉妹から電話があって居酒屋へGO

本番はホロ酔い加減も加わってなかなか気持ちよくできましたねー。


最近はライブに娘もよく連れていってるんだけど、ウチラの後の越路姉妹、
60分近くハナがあんなにライブをまともに見てたのは珍しい。
プリキュアショーなみかも!
5歳児の目には越路陽子&和子は何か得体の知れないキャラクターに映るのでしょうか(笑)。

ちなみにご存知ない方に説明すると、Voの陽子はこんな感じ…
SA380260.jpg

考えてみたら普通の5歳児よりはかなり変な大人ばっかり沢山見てるよね。
こんなの見せて大丈夫かなぁ?



打ち上げ終了後(さすがに娘は帰らせてます)、酔い覚ましにサウナで「タイ古式マッサージ」というのをうけてみました。
最近腰痛がヒドかったもんで…。

しかしこれ、効きますね~。
ほとんど足でマッサージすんのね。
揉まれてるんだか蹴られてるんだかわかりませんが、チョイMの私にはたまりません(笑)。
あげくの果てにプロレスのような技をかけられ、最後はこのような体勢でフィニッシュ
SA380259.jpg


今週&来週末もライブだー。
こんどは120分コースに挑戦してみよ

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

Sweet Rain 死神の精度

という映画が今月22日に公開されるそうですが、ちょっと画像を見ていただけます?
328681view002.jpg

金城武(主演)の後ろに並んでいるCDに注目。

えっ?よくわかんない!?
…それでは2枚目でア~ップ!!
328681view0021.jpg

な、なんと我々ザ・パーマネンツの「ゴールデン・ヒット・パレード」じゃないですか~
これ、間違いないっすね。

まさか自分で発見したわけではないんですけどね、この映画、80年代のCDショップが舞台になっているそうで、実はヤンレコのCDを撮影時にごそっとレンタルさせていただいたのですよ~。
今日テレビでCMやってたので、もしやと思ってHPを見てみたら…映ってましたねー。

実際僕も映画はまだ見てないんだけど、この他にも浜ユウスケとか石田洋介とかのCDももしかしたら映ってるかも。
PVも後ろで流してくれたとかくれないとか…まあ見てみないとホントに映ってるかわかりませんけどね、
きっとエンドロールには

協力:YOUNG RECORDS

てな感じで出るんじゃないかしら~?
この一行を見るために映画館に行くぞー。

タイトルで恐い映画かと思ったら、そうじゃないみたい。
なかなか面白そうです。
http://www.shinigaminoseido.jp/

-------------------

というわけでノリにノってるザ・パーマネンツですが(笑)、今年の春はライブ三昧でございます!!

3月24日(月)六本木MORPH TOKYO
「ラストダンスは私に」
18:30 open/19:00 start
前売り2000円(ドリンク別)/当日 2500円 (ドリンク別)
出演/越路姉妹、The PERMANENTS、雨ニモ負ケズ(feat.萩原慎太郎)
http://www.morph-tokyo.com/
噂のバンド"越路姉妹"とのイベント。 これ必見!!


3月30日(日)新宿HOLIDAY
「新宿ホリディ・ナイト08(桜、散るブルース)」
OPEN 16:30/START 17:00
前売/当日 3,000円 (ドリンク別)
出演/恭子バンド、ザ・パーマネンツ、辻本裕之、成瀬昭、阿部まさし、宮腰理、 あずみけいこ、浜ユウスケ、TAMAYO+椿会
http://www.clubholiday.jp/shinjuku/
毎年恒例「新宿ブルースナイト」のスペシャル・バージョン=若者の部(?)新宿ではもうみなさんご存知の豪華出演陣!!


4月6日(日)新宿スモーキンブギ
「ザ・パーマネンツ vs. ウイ・ウイ・マーフィー」
OPEN 19:00/START 19:30
前売/当日 2,000円 (ドリンク別)
出演/ザ・パーマネンツ 、ウイ・ウイ・マーフィー
http://www.smokinboogie.com/homepage.html
この日のパマネンはドラムに再びまつ吉を迎えてお送りする2マンライブ!!


よろしくどうぞ~

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

愛するマイ・ギター達~その6

わっ、気が付いたらもう3月も半ばじゃないですか~。
ネタがないわけじゃないんですが、しばらく更新が滞っちゃってたので、とりあえずこれ。

ギター紹介第6弾
VALLEY ARTS:M series Standard
CIMG6459.jpg

所有ギターの中では唯一のSSHピックアップにフロイドローズ搭載のストラト。
80年代には憧れの的でした。
CIMG6472.jpg

ルックス的にはヒジョーに違和感があるのですが(笑)、すごくピッチのしっかりしてるギターなので、お仕事ではかなり使用頻度は高し。
もちろんメタルギターにはもってこい!
結構そういうのリクエストされる場面も多いのよ…昔とった杵柄ですけどね、やっぱりメタルは楽しい~


ある日突然音が出なくなったので、中を空けてみたら電池が入ってた。
そこではじめてアクティブ・ピックアップだったのを知りました

あとフロイドローズはナットの部分で弦をロックして、ブリッジのところのファインチューナーというものでチューニングをするのですが、ついついペグを回しちゃうんだよね~。

弦交換がめんどくさいので、これにはエリクサーの弦を張っております。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

FC2Ad

