田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



ボニータ、クアトロ、名古屋!!

ここ2週間ほどは自宅作業ばっかりだったので、お酒も飲まず、すっかり体がなまってしまいました
しかし今週末からはまたまた楽しいイベントが目白押しでございます

まずは
11月2日(日) 新宿BAR非常口 (オールナイト)
「BONITA 3周年パーティー」
http://www.hijouguchi.com/
出:ザ・パーマネンツ、新宿金蠅、BANX、新宿Slim、ロスボラーチョス、TAMAYO、あずみけいこ、浜ユウスケ
Open 20:00 Start 21:00 前売/当日 ¥4,000(Drink&Food付)
※金蠅はトップ、パマネンは深夜2時頃の出演予定

新宿G街のオアシス、美女2人"♪マイコアヤコ、ボニータ~"のあのボニータですね。もう新宿ではお馴染みのメンツが勢揃い!
この日は往年のヒット曲のカバーも沢山やる予定。サスケとイッシーのダブルドラム!テキーラタイムもあるよん


そして昨日急遽決定したライブ!!
11月3日(月) 渋谷CLUB QUATTRO
「FLIP SIDUO vol.9.5(EXTRA)~ ハマタイム 2nd SESSION ~」
http://www.club-quattro.com/
出:ザ・パーマネンツ、clockwork-scene、 BACKING of LIFE、多火油機団
Open 17:30 Start 18:00 前売\2,500 / 当日\3,000

パマネン初のクアトロ進出です!!
あそこに見に行ったアーティストといえばデヴィッド・T.ウォーカー、ピーター・ウルフ、ウィルコ・ジョンソン…うわ~、同じステージに立てるとは気合いも入りますがな。ちなみにサスケは多火油機団とダブルヘッダーでの出演。


そしてそして…名古屋の皆様、お待たせしました!!
11月7日(金) 名古屋CLUB SARU
「Radical Tracks Presents【Cool Drivin' Vol.1】」
http://www.saru.mobi/
出:ザ・パーマネンツ、MORE 、DonPerignon、マドリガル
Open 18:00 Start 19:00 前売¥2,000/当日¥2,500
※パマネンは3番目、20:20頃~の出演予定

2年ぶりの名古屋だーっ!!
今年は色々ツアー行ったけど、名古屋だけ行ってなかったんだよね~。これで思い残すことありませぬ。 ドラムはグルメ王、イッシーを連れて行きます。


081026_1610~0002
※写真とライブの内容は一切関係ありません(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

楽器フェア

池袋サンシャインで週末やってた"楽器フェア"に行ってきました
3年に1回くらい、たま~にふらっと行きますです。
081025_1755~01

ま、こんなもんだったっけな~?
御茶の水でブラブラしてんのとあんまり変わんなかったかも。
なんか昔はもっとワクワクしたような気がするんだけど…。

1000円のチケット買ったすぐ後に、エスカレーターのとこで500円割引券を配ってたのがまずテンションダウンですね。
おいおい、それじゃ800円の前売チケット買ってた人の立場もないじゃん


気を取り直してライブイベント会場へ。
ここではヤマハ主催のバンドコンテストの決勝大会が行われておりました。

実はいつもパマネンのバックで踊ってくれてる、椿会のマイコちゃんのバンド「ベルシュカ」が出ていたのであります。
081025_1712~01
(ちょっとわかりずらい写真ですいません)

ヤマハのコンテストといえば昔はポプコン、イーストウエスト。俺達の時代ではBAND EXPLOSIONって名前でしたね~(もちろん俺も出てました!)。
なんかあーゆー緊張感、懐かしくて思わず最後の結果発表までいてしまいました(笑)。

半分くらいしか見てませんが、残念ながら俺の賞予想は見事に全部外れましたね~。

優勝は見てないバンドでした
おっと、ベストドラマー賞の女の子が山形で対バンしたバンドだった!(これも見てなかった…)

ベルシュカも良かったし、他にも「おっ!」と思うバンドいたんだけどな~。
まあこーゆーのは審査員も趣味入っちゃうからね、決めるの難しいでしょうねー。
でも色んなバンドが出てて単純に面白かったす。


一方ハナさんのお目当てはコチラ
081025_1533~01

"ねこぶくろ"

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

河口湖

なぜか突然思い立って、河口湖に行ってまいりました。
081019_1012~01
河口湖といえば高校のギター部の合宿、大学のサークルの合宿…となかなか思い出深い場所であります。
車の免許取って最初に遠出したのも確か河口湖だったような。

かれこれ20年ぶりくらいでしょうか…。
しかし全然変わってなかったなー。スタジオキャメロットってまだあるんだ~。


まずは定番通り白鳥に乗り
081019_1013~01

足がガクガクになったところでロープウェーで富士山を眺め
081019_1132~01

カチカチ山ってここだったんですね
081019_1134~01

リカちゃんハウス。
081019_1557~02


帰りは1時間半くらいで着いてしまいました。意外と近いんですね。
よし、今度はバンド合宿で行こう!
参加者募集します

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

先週末~昨日まで

11日(土)

娘の幼稚園最後の運動会!
朝から雨のパラつく中、今年は親の競技がなく、筋肉痛がまぬがれました。
でもあれがないとちょっと寂しいなぁ。
081011_1228~01
カミさんの大親友=まあちんたんも駆けつけ、組体操でみんなで号泣。


12日(日)

歌舞伎町クラブハイツにて新宿ブルースナイト

毎年恒例となっていたこのイベントもハイツ閉鎖に伴い、とりあえず今回で一旦シメとなりました。
桜フェスで初めてあのステージに立って以来、色んな思い出のあるハコだったからねー、そんなことを噛み締めながらやらせていただきました。

とにかく今年も豪華メンツ!
楽しみにしてた阿部まさしさん、八木のぶおさん、何気にライブを見るのは初めてだった上々颱風。もちろんリリィさん、ラビさん、根岸さん、三上さん、恭子さん…みんな最高のステージでした!
ここにくるとほんとパマネンなんかまだまだヒヨっ子だと痛感させられます。

そして圧倒的だったのはやっぱり原田芳雄さん。
一言一言の重みが凄すぎる。
そんな芳雄さんの口から発せられたアンコールでの「ザ・パーマネンツ!」という一言…もう号泣するしかありません。

最後の記念に一枚、ステージ上からパチリ
081012_2242~01

…おっと、大興奮のタマヨしか写らなかった(笑)。
ではもう一枚
081012_2242~02


14日(火)&15日(水)

週末の疲れと興奮を残したまま、新宿金蠅の慰安旅行…いや、映画ロケです!

江ノ島まで行ってまいりました。
081014_1022~01
俺も突然知らされたのですが、山田広野監督の活弁映画、新宿金蠅主演第2弾が製作されることになったのであります!

もちろん荒波の中、冷たい海にも入らされました(笑)。
前作以上の笑いと涙の作品になることは間違いないでしょう。

こちらは11/23(日)の新宿HOLIDAY
「トムとヒカルと石井のバースデーライブ」
にて公開予定でございます。皆様乞うご期待!!


撮影を終えてホッと一息、撮った映像を確認しながらニヤニヤする山田広野。
081015_1207~01
081015_1117~01

あ、そうそう!
その前に明日17日(金)、BAR非常口の3周年パーティーに新宿金蠅が急遽参上いたします! 
深夜12時頃かな? 夜露死苦!!
http://www.hijouguchi.com/event/anniversary/

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

週末日記

先週土曜日はパマネンin浅草KURAWOOD
061.jpg

僕らの非公認弟分であるシュールファイヴ、ご近所のJoe-Goと、何気に濃い対バンの中、どうも朝からお腹の調子が悪く打ち上げに参加できなかったのが残念なのですが、ラストですごい人達とセッションしちゃいました!
081004_2253~01
↑ARBのキースさんですよ!!

この日のトリのGroovin'のドラマーだったのであります。
Voは昔俺も下北とかによくライブを見に行ってた元シャイ&ムーニーのSHYさん。Baはアナーキーの寺岡さんという錚々たるメンバー。
そんな中にJoe-Goのガイさんのはからいで「Route66」を一緒に演らせていただきました。
ARBもアナーキーも中学生の頃めちゃめちゃ聞いてたからね、お腹の調子もどこへやら(笑)、ただただ感動でした~
ガイさんありがとう!



一夜明けて日曜日。

それまでの怒濤の毎日にぽっかり空いた休日。
いきなり何もすることがなくなると、どうしていいのかわからない。

と、ふと思い出したのが、02年~04年の間、毎年出てた茨城県竜ヶ崎の「たつのこ祭り」
↓コチラは2003年のライブの模様(笑)
http://www2.famille.ne.jp/%7Etakomako/2003_10_5/1.html

確か毎年10月の第一週だったような…と思い立って電話してみると、やってるやってる!

久々に行ってみました。

いきなり当時お世話になってた松園さんというオッサンが「お~~~っ!」と両手を広げて駆け寄ってきて涙の抱擁(笑)。
当時小学生だった子供達もこんなに大きくなってました。すっかり女だ~
081005_1504~01

この公園のシンボル、たつのこ山でダンボールすべりに夢中のハナ。
081005_1533~01

おねえちゃん達に遊んでもらって楽しそうだったなー。

いやー、よい休日でした。行って良かった!
また来年も会えたらいいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

FC2Ad

