田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



新宿御三家、お誕生会

ヒカルとトムと石井のバースデーライブ@新宿ホリデー、沢山のご来場ありがとうございました!

パマネンはちょっと早いですが、2008年を締めくくるという意味も込めて、今年絡んだファミリー総出演!
ポール舞、浜ユウスケ、TAMAYO+椿会、ボラーチョスの大塚リーダーを交え、サスケとイッシーのツインドラムで挑みました。

<セットリスト>
1.インスト(トム作曲、タイトル未定)
2.シャルマンの夜(with ポール舞)
3.浜メドレー(Vo:浜ユウスケ)
4.恋はワン・ツー・スリー
5.黄色い太陽
6.La Ri La Re(4~6 with TAMAYO+椿会)

爆音ベースアンプをど真ん中に、左右からは2台のドラム、ギターもマーシャル・フルアップでアドレナリン出まくり。
Image565.jpg
なんか、ロックしたな~って感じ。完全燃焼しましたね!


そしてこの日の目玉でもあった新宿金蠅の映画上映!
kinbae_mov.jpg
大ウケでしたね~、ホント。
出演しておきながら、笑い過ぎて涙が出ました。

ラストは出演者みんなで「新宿ベイベー」。
081123_2301~01001



打ち上げを終えて明けて翌朝、家に帰るとあきらかにカミさんではない女性が洗濯物をたたみながらフラフラのオイラを出迎えてくれました。

そしてあきらかにウチの娘ではない子供が朝からハイテンションで走り回ってる…


そう、只今休業中パマネン正式ドラマーのナベの娘(2歳)が上京しているのであります。
眠さをこらえてみんなでプリキュアの映画を観に。
081124_1509~01

プリキュア映画も偶然にもバースデーの話でした。

もうろうとしてたせいか、プリキュアとなぜか新宿金蠅がダブっちゃって(笑)、いや~、これまた感動しましたねー。もう号泣です


みんなでお祝いするのって、する方もホント幸せな気持ちになるよねー
あらためて新宿御三家、お誕生日おめでと~

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

明日はホリデー

昨夜サスケとイッシーのツインドラムでパマネンリハをやりました。
この二人の共演、かなり強力です!
こんなツインドラム見た事ありません。まさに今年の集大成といった感じよ!
1001959925_161.jpg
(ちなみに写真でドラム席に座ってるのは俺とトムですが)

初めてマーシャルをフルテンにして弾きました。
気持ちいい~っ

そんなこんなで明日23日、是非新宿へ遊びにいらして下さいませ。
パマネンは今年のラストライブ!、金蠅映画も必見です!!
081103_2123~01

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ツイスト

最近この本をトイレでずっと読んでました。
081119_0023~01
確か中学生くらいのときに買ったと思うのですが、先日実家の押し入れをあさってたら、ひょいと出てきた代物。

ツイスト、サザン、もんた、桑名正博という4大ロックスターのデビュー当時の秘話を語ったドキュメント。
これの特に世良正則とふとがね金太の男の友情物語にまた涙していたのであります。

昔のツイストのレコードも引っ張り出してきて、全曲アナログからiPodに取り込んだりして、やっぱいいなぁ~と思っていた矢先…


なんとパマネンでおなじみのイッシーさんがふとがね金太のバックでパーカッションを叩くという情報が
080904_0018~01

そう、彼は金太さんの弟子だったのです。
パマネンで初めて叩いてもらったときも「Twist」のロゴの入ったスネアケースを持ってきてて、えらく感動してたのでありました。


てなわけで先ほど行ってまいりました!
ふとがね金太ライブ@六本木スイートベイジル

キーボードは元ハウンドドッグの簔輪さん。
このお方も私、中坊の頃から崇拝してたミュージシャンのひとり。
そんな中にパマネンファミリーであるイッシーさんがいるというだけで、大興奮でした。

おまけにMCでのメンバー紹介時…
「昨日岡山でパーマをあててきた、パーカッション~(中省略)~彼は最近ザ・パーマネンツというバンドをやってるそうで…」

わっ!金太さんの口から"ザ・パーマネンツ"という言葉が発せられるなんて~っ!!
おまけに帰りに生金太さんとツーショットまで撮らせていただき大感激
081118_2203~01
「今度ライブ見に行くよ~」なんて言ってくれて、なんだか夢のようでした。


そういえばこないだもライブで「性」のカバーやったし、
今月のギターマガジンでは元ツイストのギタリスト=松浦さんのプレイが僕の弾いた「ロックギターのしらべ」のサンプル曲と同じ付録CDに収録されてたりして…なんかツイストづいてるなぁ~。


ちなみにツイストで僕が一番好きなアルバム「Hip!」。
081119_0153~01
最高のロケンロール・アルバムです

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

新宿金蠅、映画予告編!!

ついに予告編がアップされました~!!

先日江ノ島ロケに行った新宿金蠅の主演映画、第二弾です。


とにかく爆笑必至!!
当日は昨年の第一弾も同時上映されるそうです。

もちろんパマネンもたっぷりやりますよー。
早くも今年のシメってことで、初のサスケvsイッシーのツインドラムも見物です。


11/23(日) 新宿ホリデー
http://www.clubholiday.jp/shinjuku/
「光とトムと石井のバースデーライブ!!!」
11月生まれのバースデーライヴイベント!
open16:30/start17:00/\3,000(生ビール&焼酎Free!!!)
出演ゲスト陣
【BAND】
BANX 、新宿Slim、カヨ&ボケッツ 、ザ・パーマネンツ 、新宿金蠅
【昭和歌謡SHOW】
浜ユウスケ 、馬ってんしげ
【SexyDanceSHOW】
Dsert☆Moon 、ポール舞 、TAMAYO
【活弁映画上映】
山田広野

乞うご期待!是非是非来てね~。

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

続「ロック・ギターのしらべ」

先ほどリットーさんから「アマゾンのギター本部門でなんと現在1位ですよ~!!」との連絡が!!
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/772288/ref=pd_mw_b_mte

わ、ホントだ!
1時間ごとに更新されちゃうらしいので、記念に写メ撮っときました
081114_2117~01



テーマ:ギター - ジャンル:音楽

本日発売!!~ロック・ギターのしらべ

タクシ著のギター本、第三弾!「ロック・ギターのしらべ」がリットーミュージックさんから本日発売になりました~!!
RM1628B.jpg

おかげ様で大好評との噂の「ジャズ・ギターのしらべ」に続く"しらべシリーズ"ですが、今回はロックといってもアコギで弾くソロ・ギター楽譜集でございます。

クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストからジミヘン、ストーンズ、イーグルス、クイーン…と往年のロックの名曲の数々をアコギ1本で奏でようという内容。
さらに得意分野のツイストやジュリーなんかの日本のロックも入れてもらいました。
もちろん模範演奏CD付き!


いやー、しかし今回も結構大変でしたわ
なんせ「ボヘミアン・ラプソディ」をギター1本で…って!
これが最大の難曲でしたね~。

でもほとんどの曲はなるべく簡単にアレンジしてあるので、しらべシリーズの他の人のよりは全然難易度低いです(まあ俺が弾いてるくらいですから…笑)。

ぜひ秋の夜長にアコギなんぞ弾いてみて下さいまし


詳しくは
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_data/08417201.html
試聴&通販もできるので覗いてみてね~!!

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

名古屋ツアー~週末パーティー

たまた色んなハプニングありの楽しい名古屋ツアーでした!
浜ユウスケも急遽参加決定!
12:00発の新幹線で一行出発~!!

…のはずでしたが
081107_1239~01
約1名、新幹線に乗っておりません

ま、パマネンではよくあることなので(よくあっていいのか?…笑)、リハーサルでは今回の企画者=マサミさん(ベーシスト)とセッション
081107_1606~01

18時…世界の山ちゃんでお食事中、ようやく到着したこの男。
081107_1829~01

どうなることかと思いましたが、無事本番はナイスグルーヴで終えることができました…めでたしめでたし

<セットリスト>
1、ロック・ザ・ミュージック
2、恋はワンツースリー
3、マイタイ・サンセット
4、ゴールデン街モテ男
5、恋はフィーフィー
6、マダム45
7、黄色い太陽
8、La Ri La Re

打ち上げは前回の名古屋でそのあまりの辛さに全員ノックアウトされてしまった台湾ラーメンの"味仙"。
081107_2353~01

パマネングルメ隊長であるイッシーさんにこの激辛を味わっていただくのが今回のメインイベントのひとつでもありました(笑)。
081108_0113~01

この辛さをよそにひとこと「ウマい」。

さすがです…。


翌日はのんびり大須あたりを観光。
081108_1229~01

081108_1300~01


一路東京へ戻って、さらに翌日の日曜日。
10年来の大切な弟分の結婚パーティーにトム&カヨ&ハナで行ってまいりました。

いやー、幸せそうでこっちも幸せな気分になりました。
やっぱりいいねー、結婚式は。
ハナも参加の4人で「貴方がすべて」をベロベロながらも心を込めて歌わせていただきましたよ~
この場を借りてもう一度おめでとう!!

写真載せたいけど、もしオフレコだったりしたら困るんでこれで(笑)。
081109_1700~01
久々にJabeeシゲルとツーショット。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

石田洋介「なくしもの」

我がヤングレコードから本日(もう昨日か…)に発売!!

石田洋介のニューアルバム「なくしもの」
nakushimono.jpg
全10曲/YG-20029/¥2,100
もちろんオイラも参加しております!

洋介との付き合いもかれこれもう15年くらいになるかな~。
年に数回は必ず一緒にやってるしね、お互いノンストップでやり続けてる、俺にとってはとても励みになる存在なのであります。

まあ内容は聞いていただくしかないでしょ!
http://www.youngrecords.net/
で是非試聴してみて下さい


今回のアルバムは初めて洋介が自分でミックスもしてるんだよね。
やつのミックス、すごくいいです。

大体自分でやるとものすご~く時間がかかるし、第三者的意見がなくて、最終的に何がいいのかわからなくなるんだよね。
なのでミックスは他人に任せた方が楽だし、それでマジックが起きることもあるけど、やっぱり出来るものなら自分でやった方がいいに決まってる。
今回はそこまでやって"石田洋介"の作品なわけですよ!
俺のギターも「あれ?こんなの弾いたっけ!?」って思うくらい洋介色に染まってます(笑)。


ところでミックスといえば最近手に入れたプラグイン。
081106_0233~01
SSLという70年代のコンソールに内蔵されていたイコライザーとコンプをPC上で復活させたものなのですが、これがものすごく良い!

なんともアナログな感じで、もうこれだけで他いりませんってくらい。
今までずっと追い求めてた音ってあのコンソールの音だったのかも…。
イメージ通りの音になってくれるので非常に楽しいのであります

これ買っちゃったんで、パマネンのニューアルバムはまた1からミックスしなおし。
リリースまでにはもうちょっと時間かかるな、こりゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ボニータ、クアトロ終了

ボニータ3周年&クアトロライブ、無事終了しました~!
perma_Quatro.jpg

ボニータでは"ずっとやりたかったけどまだやったことのない曲のカバーをやろう企画"ってのもありまして
・真夏の夜の夢/野口五郎(Vo:俺)
・性/ツイスト(Vo:あずみけいこ)
・ハイティーン・ブギ/近藤真彦(Vo:浜ユウスケ)
・ヤングマン/西城秀樹(Vo:じょにぃ)
…てな感じの曲をやりました。やっぱりこの手の曲はやっててホント楽しいね~。


イベント自体も6時間以上やってたのにあっという間で、最初から最後までずーっと笑いっぱなしでした。
これもマイコとアヤコの人柄だね~


翌日クアトロはとにかく今までで一番やりやすいハコだったかも!
本番ではベーアンがちょっと調子悪くなっちゃってたみたいですが、
しかしそれを除けばモニターのバランスはもちろん、楽屋は広いわ、ドリンクは飲み放題だわ、スタッフのみなさんはものすごい手際の良さで俺のアンプの目盛りはまでちゃんとメモっててくれてたり、いたれりつくせりのさすがのハコでした

こちらがその広い楽屋の一画
081103_1941~01

そして悪い人達の楽屋(笑)
081103_1942~01

カメラ3台でビデオも撮っててくれたみたいなので、そのうちYouTubeにアップしよっかな~。
多火油機団のみなさん、誘ってくれてありがとうでした~!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

FC2Ad

