田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



今週末のライブ!

只今、今週末のライブの曲を考えております。

今んとこ3月以降のライブが決まってないし、次回はもしかしたらファンキー・パーマネンツになるかもしれない(!?)ので、今回は歌謡路線の集大成的な選曲にしようともくろみ中。
最近あんまりやってない曲をどーん!とまとめてやってみよっかな~と思っております

懐かし珍しアリの、なかなかおもろい内容になりそう。
持ち時間も1時間近くたっぷりなので、是非とも皆様、遊びにいらして下さいませ~!!

2月28日(土) 渋谷7th Floor
シュールファイヴ Presents『早春エナジー』
出:ザ・パーマネンツ、歌姫楽団、シュールファイヴ
DJ:ケセラミウラ
Open 18:30 Start 19:00 前売¥2,000/当日¥2,500
http://shibuya-7thfloor.blogspot.com/

※パマネンはトップ、19:00~の出演予定。

13803815_1372204256s.jpg
画像はシュールのフライヤーを拝借しました

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ジャケット撮影@河口湖

ついに完成しました!!パマネンのニューアルバム!!

初代ドラマー=マツキチを迎えての全12曲、今回はなんとオール・インスト。
なのでこれまでとは一線を画す、その名も…
"The FUNKY PERMANENTS"デビュー!!
2009年6月3日発売決定!

かなりヤバいです。
これで世界制覇目指します!!

そんな意味も含めて、ジャケット撮影は日本が誇る富士山のふもと、河口湖へ昨日ははるばる行ってまいりました。
090221_1314~01

天気もバッチリで最高のロケーション。
090221_1424~01

ちなみに河口湖に行く前にポーズの練習だけで一日費やしております(笑)。
どんなポーズで撮ったかはまだヒミツ…
090221_1146~01

ファンキー・パーマネンツ、乞うご期待!!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

またまたすごい方々と…

昨日&今日とレコーディングでした。
以前新宿ブルースナイトで共演させていただいた、あべまさしさん。

今回そのプロデューサーとして呼んでいただいたのですが、とにかくそこに集まったバンドのメンツが凄い!

なんとドラムは新井田耕造さん
090219_1812~01
RCサクセションですよ!!

そしてギターは河内淳一さん
090219_1821~01
KUWATA BANDですよ!!!

さらにピアノはエルトン永田さん
090220_1858~01
崖の上のポニョですよ!!!!

おまけにベースがバカボン鈴木さん、もひとつおまけにコーラスが鈴木雄大さん
(恐れ多すぎて写真撮れませんでした~)


こんなメンツをどーやってプロデュース!?…と行く前はかなりビビってましたが、なんとか無事終了。
もうみなさん素晴らしすぎて、ただただ盛り上げ役に徹しました(笑)。

このCDの詳細はまた後日お知らせしますが、もちろん仕上がりも最高


それにしても河内さんのギター、めっちゃイイ音してたなー。
パマネンのCD渡しちゃった

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

見てきた!バービー

見てきちゃいました、バービーボーイズのZepp Tokyo!

090217_2139~01
男ばっかで(笑)。

いやー、何がすごいって…懐かしい感じが全然しなかったのがすごかった。
再結成とは思えない、完全に今のバンドですね。
古くもなく新しすぎもなく、そのまんまバービー!

バービーって後にも先にも似た様なバンドがいないからなのかな?
何年かに一回サザンを見に行くような感覚に似てたかも…そういう普遍的なものを感じました。


ライブ中はもうどこ見ていいかわからないくらい、5人とも目が離せなかったですねー。
バービーのときのエンリケさんのオーラもすごい!
いつものエンリケさんとは一味違う、紛れもなく"バービーのベーシスト"だったんで、終わってから挨拶するのちょっと緊張しちゃいました。
ソロ・コーナーで「ロックでいいじゃん」を歌ってくれたのは嬉しかったな~。


明日は写真のメンツ(若干一名違いますが)にそんなエンリケさんを交えて石田洋介のライブ。
今さらですがあらためてそんな"バービーのベーシスト"と一緒に演れることが不思議…。

よっしゃ~、頑張るぞ~っ!!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

「カタチではじめるブルース・ギター」

またまた出ました!
田光マコト著、早くも4冊めのギター教則本!!

「カタチではじめるブルース・ギター」
RM1646B.jpg
リットーミュージック刊、2/13発売 ¥1,680(税込)

表紙がミョーに80年代っぽいのが気になりますが(笑)、
やっと得意ジャンルをやらせてもらえたということもあって、なかなかの自信作!
ほとんどワタクシの手グセフレーズばっかりですので、田光マコト奏法をマスターするにも最適でございます!

詳しい内容はコチラ
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/08217214.html
音源もなかなかイイ音で録れたと思うので、是非試聴してみて下さいまし。


そんなブルース魂を、
来週は石田洋介バンドの一員としてぶつけてみたいと思います、ハイ。

2月18日(水)吉祥寺Rock Joint GB
「JOINT POWER ROCK」
18:30 OPEN 19:00 START 前売り¥2,300 当日¥2,600
出演:石田洋介(B エンリケ/G 田光マコト/Ds 森利昭/Harp 鹿志村茂臣)、ザズ、コークジーンズ、子供Lizlana
http://www.yohsuke-i.net/

洋介バンドはトリ(21:00過ぎ)。
新しくできたライブハウスなので、どんなハコか楽しみ~。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ソバ打ちました

先日10年ぶりくらいにソバ打ちをしました。
090210_1701~01

あ、ご存知ない方もいるかもしれませんが、ウチの実家はソバ粉屋なのであります。

最近若い社員のみなさんが仕事が終わった後に時々集まってやってるとのウワサを聞いて、まぜてもらいました。

すっかり打ち方も忘れていた割には中々の上出来!!
昔やったときより、なんか面白さというか、奥深さがわかってきたぞ~。
腰は痛くなるけど、ちょっとハマリそう。。。
もうちょっと修行したら誰か食べに来てね~。

出来上がりの写真撮るの忘れた~

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

千葉でセッション

昨夜は千葉のANGAというライブハウスでセッション。

前回の日記でも予告しましたが、ドラムのイッシーさんに呼ばれてチープトリックの「甘い罠」と「サレンダー」を演奏してきました!

"BOSO ROCK UNION"と題する、千葉の音楽シーンを盛り上げようというイベントで、もう23回目だったそうですが、とにかく出演者もお客さんも最高!!
一緒に演奏した主催の依知川さん(Ba)はじめ、イッシーさん以外は全く初めてお会いした方ばっかりだったのですが、めちゃめちゃ盛り上がりましたねー。

ライブが終わったころにはあまりにも居心地が良く、危うく終電を逃すところでした。

ジャンルも全くバラバラなバンドばっかりだったのに、最初から最後まですごい楽しめた。やっぱりイベントってこうあるべきだよなー。
千葉の音楽シーン、おもろいぞ!!


極めつけは大谷レイヴンさんのバンド。
レイヴンさんのギターも素晴らしかったけど、それにも増してサプライズ・ゲスト。
友人の結婚式の帰りにビール片手にフラっと立ち寄ってくれた元VOW WOWの人見元基さん!!
090207_2229~01

生で見るのは初めてだったんですが、とにかく圧倒的な歌唱力!!!!!
しかもあんな間近で唄われたら完全にノック・アウトですよ。
も~~~すごすぎる。
ロバート・プラントとオーティス・レディングを足して2で割ったと言ってもまったく過言ではなかったですね。
いつの間にか足がどんどん前の方へ進んで行ってしまい、気がついたら一緒に唄ってました。


実は人見さんって10こくらい違うけど、高校の先輩なんだよね。
終わってから楽屋でそのことを話したら「○○先生とか知ってる?」とか、当時のギター部の話とかしてくれて、またまた嬉しさ倍増。
もう勢いでツーショット!
090207_2259~01001

そういえばこの日、出がけに信号待ちしてたらバッタリ高校の同級生に会ったのです。向こうもよくわかったなーと思うくらい何年かぶりだったのに…。
これも何かの前兆だったのかもね~。


初めてだったのに打ち解けちゃった人、ずっと憧れてた先輩、懐かしい仲間…いろんな人に会えた貴重な一日でした~。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

チラシ

明けて本日、お馴染みパマネンをサポートしてくれているドラマー=イッシーと千葉でセッションライブをやります。

なんと大好きなチープトリックの曲をやるのだ~。
確か中学生の頃バンドスコア買った記憶が…と思って、またもや実家の押し入れをあさってみたら…ありました!
090203_1237~01
めちゃめちゃレアです。
でもこのスコア、結構間違え多いぞ


ところで、練習してたらふと「どうせやるならパマネンライブの宣伝もしてこなければ!」と思い立ってチラシを作ろうと試みました…

が、しかし、イッシーが写ってる4人のショットの写真がないっ!!

ご存知の通りパマネンは今、サスケとイッシーという二人のドラマーに手伝ってもらっております。
サスケが入ったカッコイイ写真はあるんだけど、イッシーと一緒にやるライブなのにサスケの写真じゃ申し訳ないからね。

苦肉の策でこんなの作ってみました。

元の写真↓
perma_Quatro_20090207035827.jpg

イッシーとの4ショット↓
perma_Quatro_issi.jpg

夜中に一人で笑いが止まらなくなりました。
サスケごめん!(笑)


●BOSO ROCK Vol.23●
2月7日(土) open 18:00 start 18:30
千葉ANGA Tel.043-224-7769
前売\1,600+1Drink 当日\1,800+1Drink
http://www.bosorock.jp

大谷レイヴンさんも出るそうです!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

パマネン新年初ライブ終了

吉祥寺プラネットK、今年一発目のパマネンでした!

<セットリスト>
1.トーキョー・ダンディズム Part1
2.ロック・ザ・ミュージック
3.マイタイ・サンセット
4.追憶のメリー・ジェーン
5.小さな未来

個人的にはワウとボリュームペダルを何度も踏み間違えたり、色々反省点もありましたが、2ヶ月ぶりのパマネンだったんで、やっぱり楽しかった~。

共演したベンベナッツも増々パワーアップしてましたね~。
ギターのヤッちゃん(←元パマネン)、最高イイ音出してました!
090130_2013~01

最近、定番衣装だった白スーツを乾燥機にかけたらスソが縮んでしまい、着れなくなってしまった
なので昨日の衣装は15年くらい前に履いてたピチピチのベルボトム。
ボタン止めるのに相当気合いいりましたねー(笑)。

妙に足が開かなかったのが、ペダルを踏み間違えた原因だったりして!?
もうちょっと楽な衣装を早く手に入れなければ…。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

FC2Ad

