田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



アイム・ソー・グラッド

少々日にちが経ってしまいましたが、日曜日、吉祥寺スターパインズカフェでギターを弾いてまいりました。

スタパ、パマネンの初期の頃はよくやってましたが、超久しぶり!
受付の女の子が10年前と変わってなかったのにビックリ

で、今回はあべまさしさんのバンド、I'm So Gladに混ぜてもらったのであります。

なんとオイラがダントツで最年少のバンド(笑)。
36460551_4145229825.jpg

ドラムは憧れの元ジューシィフルーツのトシさん。最強のリズム隊!
36460551_3674224894.jpg
ブルース・ロックです。


この日は劇団"ミスタースリムカンパニー"(あべさんが曲を提供してるそうです)のイベントだったのですが、やっぱり役者の人達ってみんな存在感がすごいね。
ステージに上がるとオーラが違う。

いつもとまったく違う方々ばっかりだったので、なんとか溶け込もうと頑張ってみました。
1265093954_38.jpg
どこにいるかわかるかな!?

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ファンパー来日公演

ゴールデン街劇場、ファンキーパーマネンツ単独来日公演!
休み明けの平日にもかかわらず、沢山のご来場ありがとうございました!!
36460551_356699805.jpg
↑ヤンレコの"のぼり"も作りました!

いや~、最高にグルーヴしましたねー!
今回のツアーで、やっとインストでも何かを伝えられるようになってきたような気がするんですが・・・みなさんどうでしたか~!?

<セットリスト>
1、Mr.ダビッドソン
2、サイケでGo!Go!
3、とりあえずこれでいいや
4、ガット・マイ・ベイビー
5、ソウル・ファイアー
6、トップ・オブ・ザ・マウンテン
7、ワイルド・ターキー
8、ミッドナイト・ブルー
9、キティ・ストラット
10、ウォーキン・イン・ザ・スワンプ
11、Fire On The Bayou
12、Bow!
13、インディアン嘘つかない
14、ロック・ザ・ミュージック
36460551_3523749100.jpg

アンコールでは会場に見にきてた2代目パマネンドラマー=真野が飛び入り。
「マダム45」を師匠のマツキチとバトル。
36460551_945055164.jpg

とりあえず夏のファンパーはこれで一区切り。
今度このメンツでやるのは11月くらいかな?


次はサスケのバースデーライブ!
久々に唄パーマネンツだ~。

8月28日(金) 新宿HOLIDAY
「 SASUKE.Birthday Live♪~サスケ祭り」

■新宿Slim■多火油機団■The PERMANENTS■BAKUBENI
■Hiroaki・Yamazaki&Dynamics
司会:浜ユウスケ
OPEN 18:00 START 18:30 料金:¥3000(ドリンク込み)

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

名阪サマーツアー

アメリカからの帰国翌日、早速名古屋へ出発~

カヨ&ハナは静岡の実家からそのまま名古屋入りだったので、
ようやく現地で家族再会!!

まずは新舞子、ブルーサンビーチへ。
36460551_3370463484.jpg

リハ終了後にひと泳ぎ。
36460551_3575363949.jpg

36460551_3020109606.jpg

昼間のライブはマツキチが同じく名古屋で別のライブが入ってたため、
3人でのステージ

…のはずだったんですが、4人編成になりました
36460551_1190518919.jpg
無理矢理やらせてるわけではありません(笑)。
ドラムがいないからタンバリンやるって、自分から言い出したのよ~!

海岸のステージは、最高のロケーションでしたね~。

<セットリスト>
1、愛されてボニータ
2、ハワイアン・ハネムーン
3、ジョニーの夏。
4、黄色い太陽
5、真夏のランデヴー
6、情熱
7、マイタイ・サンセット


ビーチ終了後、夜のライブ会場=栄のDream Cubeへ移動。
マツ吉ちゃんもここで合流して、ファンパー勢揃い。
さらにカメラマンのテッシーも子連れで登場!
36460551_4202013083.jpg
ほぼ初対面だったのに、すっかり仲良し

ライブの方はかなり熱かったですね~!!(テッシーさん、後で写真くださーい!)
もちろんハナもタンバリンで参加。

<セットリスト>
1、Mr.ダビッドソン
2、とりあえずこれでいいや
3、ガット・マイ・ベイビー
4、Fire On The Bayou
5、マダム45
6、Bow!
7、ロック・ザ・ミュージック


翌日は大阪、梅田RAIN DOGS。

36460551_4106983640.jpg
あずみけいことも久々の再会。

<セットリスト>
1、Mr.ダビッドソン
2、とりあえずこれでいいや
3、ガット・マイ・ベイビー
4、Fire On The Bayou
5、Wild Turkey ~ Kitty Strut
6、Bow!
7、ロック・ザ・ミュージック

大阪も最高にグルーヴしました!
初のファンキーパーマネンツ、かなり好評だったようです!

名古屋&大阪の皆様、ありがとうございました。
このグルーヴを今夜は新宿へ持って行きますYO~!!
36460551_1736639804.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

シアトル紀行~4日目

バンクーバーを後に、再びシアトルに戻ります。
36009640_4161143477.jpg
カナダ→アメリカの国境を越えるのに約1時間。
パスポートを忘れてしまったDeanさんもなんとか無事通過!


そして本日はお待ちかね、仕事抜きのシアトル市内観光!
まずは海辺の市場へ。
36009640_916040739.jpg
アメリカは何でもカラフルなのがいいねー。
36009640_1258033416.jpg

そしていよいよジミヘン・ミュージアム!!
36009640_3433403595.jpg
シアトル・タワーに隣接したヘンな形の建物がそれです。

…がしかし、なんとデジカメがここで電池切れ
まあどっちみち中はカメラNGだったのですが、不覚でしたね~。

ジミヘンの衣装や、壊したギターなどが展示されておりました。
一番興味深かったのは、レコーディング時のマルチトラックが1パートずつ別々に聞けるコーナー。
ドラムもベースも、もちろんギターも単体でもめちゃめちゃいい音してたな~。


その後一旦ホテルに戻り、カメラも充電。
やってきました、マリナーズvsホワイトソックス!
36009640_502884574.jpg
もちろん大リーグを生で見るのは初めてです。

おーっ!生イチローだ!!最大ズーム!!
36009640_308597162.jpg
イチローがバッターボックスに立つと、客席はもうみんなスタンディングでイチローコール!
子供から大人まで、ホントにすごい人気なんだね。
ちょっと感動して泣きそうになってしまいました…。

36009640_252824652.jpg
もうすっかりイチローファンでございます

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

帰ってまいりました!

無事アメリカから帰国しました。
成田からその足で修理中だったアルファロメオをピックアップ。
ついでにエアコンも直してもらって快適です

明日は朝7時の新幹線で名古屋に向かいます!
でも準備が全然終わらなーい


家に着いたらファンパーうちわが届いておりました!!
うちわ100本持って行きます!
もちろん楽器に水着にCDにTシャツに…
かなりの大荷物!(まだ携帯のカメラ壊れたままなので画像が変ですいません)
090815_0138~01
海外と同じスーツケースで行くことにしました(笑)

PC持って行ってもきっとそれどころじゃないと思うので、すべてのレポはツアー後ということで…


では行ってまいりまーす!!
名古屋&大阪のみなさん、待っててちょ。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

あちゃ~。。。

シアトル紀行~4日目

・・・を書こうとしたのですが、デジカメからPCに転送するケーブルをバンクーバーのホテルに忘れてきてしまいました。。。


本日最終日。仕事は抜きで市内観光。

ジミヘン・ミュージアムも行きました!
生イチローの試合も見てきました!!

やっぱり写真付きで伝えたいので、帰ってから書きます。

ということで皆様、Japanで会いましょう!

See You

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

シアトル紀行~3日目

早朝からSkype(テレビ電話)の着信!
36009640_1514614183[1]
実は今回のためにミニノートを買ったのであります。
どこ行ってもつながるのね!すごい時代になったもんだ。

本日はカナダのバンクーバーへ移動。

Deanさんという、現地でずっと同行してくれている方がいるのですが、なんと国境を手前にして、パスポートを忘れたことが発覚するというハプニング!
36009640_2673557962[1]

しかし以外にもあっさり国境通過!(でも帰りは大丈夫なのか!?)

蕎麦には直接関係ないのですが、諸々の流れで水産加工の会社を訪問。
36009640_2725792393[1]

その後ベイサイドで軽く1杯
・・・のつもりがピッチャー3杯&テキーラ(笑)。
36009640_1363345399[1]
言うまでもなくめちゃウマ

バンクーバー在住30年のヨシさん。
36009640_2905337428[1]
ずっと誰かに似てるな~と思ってたんだけど、なかなか思い出せなかった・・・
あ~っ!下北251の河崎さんだ!!
表情も似てるんだけど、声と話し方がクリソツ。


夜はスペイン料理のレストランへ。
しかし、今回一緒に回ってる方はみんな酒が強い!

んなわけで只今午前3時。
36009640_354163330[1]

すごいいい所なので、早起きして散歩したいんだけど、起きれるかしら!?

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

シアトル紀行~2日目

パスコのそば畑を見てきました!
36009640_3836815359[1]

飛行機から見たあの円形の謎。
スプリンクラーをコンパスのように回転させるためなのでした。
36009640_2151418870[1]

とにかく広い!
どこまで行っても畑・畑・畑・・・です。
36009640_1095893872[1]
地図を見ても自分が一体どこにいるのかまったくわかりません。

これがほんとのワンコソバ。
36009640_353870565[1]

気温は40度。しかしカラっとしてるので最高に気持ちいい!
こんな広い空の下で仕事してる人うらやましいな~。
まさにフィールド・オブ・ドリームス!?


気持ちもでっかくなったところで、一路またシアトルへ戻ります。
再びプロペラ機。
36009640_2485734326[1]
でもやっぱこれだけはこわい


というわけで本日はシアトル空港の近くにチェックイン。
ちょっと早めに解散したのでコンビ二でも
36009640_354787956[1]
・・・と思ったけど何にもないです。

しょうがないので、部屋でゾーさん弾いてます♪
36009640_649935432[1]

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

シアトル紀行~1日目

先日の予告通りそば粉屋の仕事でアメリカに来ております!

初めてのビジネスクラス
出発前の特別ラウンジにて。
36009640_2682772298[1]
なんとビールが飲み放題。

すっかり酔っ払ってしまい、あっという間に8時間。
シアトル空港に到着。
36009640_1734736281[1]

さすが北米。アラスカ航空!?
36009640_2056778061[1]
なんとなく他人とは思えません(笑)。


ここから一路パスコという街へ。
36009640_1575618753[1]
プロペラ機。揺れるとマジ怖いです

これが今回の最大の目的。そば畑の視察。
36009640_1949755297[1]


この後、現地で畑を管理する社長さんと合流する予定でしたが、夜になってしまうとのことで、急遽ワインハウスの見学に。
36009640_526062146[1]
この辺りは葡萄畑もバカでかい。

そしてディナー。同行しているS本君。
36009640_2924183330[1]
140ozの特大ステーキを見事たいらげました。

一歩外に出るとコロンビア川。
36009640_4049105209[1]
8時過ぎなのにまだ明るい。


その後ホテルのラウンジで社長と合流。
すでにだいぶ酔っ払ってしまったのと、会話が英語なのとで、3割くらいしか理解できませんでしたが(笑)、その熱意&野望みたいなスケールのでかさはさすがアメリカ。


色々吸収して、一回りスケールでかくなって帰れそうです(体重の話ではありません・・・)。

ではまた、おやすみなさい!

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

今週末から

昨日はファンキーパーマネンツのリハでした!
先日のミ-ターズの影響もあって、よりいい感じになってきましたよ~!!


ところでいきなりですが、9日から単身でアメリカはシアトルに行ってまいります

ちなみに音楽の仕事じゃないんですけどね、実家のそば粉屋の方の仕事で。
PC持って行くんでそれについてはまた現地から(笑)


その後がまた怒濤のスケジュールなのであります。
14日に日本へ帰ってきて、15日の始発で名古屋→いきなりダブルヘッダー!!

8月15日(土) 新舞子ブルーサンビーチ
「The PERMANENTS アコースティックVer.」

Start 11:20 / 入場無料
※ドラムレスで夏らしい歌モノを中心にやります!(要水着持参!?)
パマネンは13:20~の出演予定。

8月15日(土) 栄Dream Cube
「The FUNKY PERMANENTS」

Start 18:30 / 前;¥2500 当:¥2800
※夜はドラムのマツキチが合流!
ファンパー、フルメンバーで初の名古屋上陸です。20:45~の出演予定。

そして翌日は大阪!

8月16日(日) 大阪梅田 RAIN DOGS
RAIN DOGS 夏祭2009『千秋楽』

OPEN 16:00 / START 17:00 ADV \2500 / DOOR \3000
出演:金森幸介、あちゃこ&フレンズ、光玄 、Narrak、あずみけいこwith道祖淳平、The FUNKY PERMANENTS (from 新宿)
※ファンパーは21:00頃~の出演予定。

さらにツアーファイナル!最強にGrooooooveさせていただきます!!

8月18日(火) 新宿ゴールデン街劇場(ワンマン)
『ファンキーパーマネンツ単独来日公演!』

Opening Act :ファンキー浜ユウスケ
OPEN 20:00 / START 20:30
前売¥2,500 前売スペシャル・ペアチケットなんと¥3,500! 当日券¥4,500 (全て1D付)

※素敵なお土産もご用意してお待ちしております。席に限りがありますので是非お得なご予約を!!
ミクシィのメッセージでOKですよ~。


アメリカにもなんとかしてギター持って行くつもり。
ネック外せばスーツケースに入るかな!?

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

気まぐれロメオ

8/23にあべまさしさんのライブでギターを弾かせてもらいます。
昨日が初のリハーサル。

メンツは中学生の頃大好きだったジューシィ・フルーツのトシさん(ドラム)をはじめ、もう大先輩ばっか!
遅刻してはいかんと気合いを入れていざ出発…と車に乗り込みエンジン全開!!

あれ?
ギアが入らない…。
390614488_242.jpg

なんかやな予感。
前にもあったんだよねー。こんなこと。

なんだかんだで15分遅刻。

でもリハは楽しかったです!
先輩方に混じってブルース。最高でした!
http://www.mrslim.co.jp/2009/august/unit.html


話を車に戻しますが、帰り道。

先ほどの症状がでると、信号待ちで急にニュートラルからギアが入らなくなったりするのです
何度かカチャカチャやってると大体は入るのですが、後ろの車にはかなり迷惑。
はっきり言ってかなりビビります。
前回色々調べたら、これ何万kmか走ると発症する、アルファロメオの宿命らしい(中にはアタリもあるらしいケド…)。

車としては致命的な欠陥だろ!…と思いますが、
しかしそれも含めて"カワイイ"と思える人しか乗れない車なのだそうだ!?

うーん、そう言われちゃうとルパンの車とかもよくプスプスッ…って止まっちゃうシーンとかあったしなぁ。
「しょうがないなぁロメオちゃんは~」…て気がしてくる(笑)。


とりあえずの対策としては、とにかくニュートラルに入れないように運転すればよいのですが、この車、厄介なことに一定時間ブレーキを踏んでると勝手にニュートラルに戻るという、いらぬシステムがついておるのです。

赤信号になりそうだったら100mくらい手前で左に寄せて、極力信号待ちを避ける(その間も2回発症)。
やむを得ず信号待ちしちゃったときは、数秒ごとにブレーキからちょこちょこ足を離す…という運転方法で、だましだまし走る。

がしかし、家まであと1kmくらいの地点で、
ついに「SYSTEM FAILURE」の警告ランプが…。

思わず独りで長さんのモノマネをしてしまいました。


「だめだこりゃ。」


なんとか家まではたどり着きましたが、もう完全に入院だぁ~。

前回は確か、大雨の交差点で立ち往生→交番のお巡りさんに手伝って押してもらう→結局JAFを呼ぶ→そのままディーラーへ…といった経路をたどったんだよなぁ~。

今日ちょっと見たら普通に調子よさそうだったんだけどね、はたして今回は無事にディーラーまで持ってけるかしら?ドキドキです。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

FC2Ad

