田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



新潟に行ってきました

新潟県の新発田市。("しばた"と読みます)
36460551_2662714782s.jpg

ここは母親の実家=すなわち俺のおじいちゃん&おばあちゃん家があるところ。
もう二人とも逝っちゃってるんで、今はすっかり空き家。
近々売却されるみたいなんだけど、売れる前にもう一度…ということで、母親を連れて行ってきました。
36460551_460872542s.jpg

いやぁ~、懐かしかった!!…実に30年ぶりくらいですから。
小学生の頃は夏休みのほとんどをここで過ごしてたんだよねー。

町の風景はすっかり変わっちゃってたけど、一歩家の中に入ったらもう完全にタイムスリップ。
36460551_313524965s.jpg

レトロ雑貨大好きのカヨさんも大興奮で物色しまくり(笑)。
36460551_1240012054s.jpg
洋服やぬいぐるみから文房具やナベまで、リアル70年代グッズの宝庫です。

おおっ!懐かしのかき氷マシン!!
36460551_797335437s.jpg
カルピスかけてよく食ってたなぁ~。

初めて見たぞ、母ちゃんの子供の頃の家族写真。
36460551_2489058854s.jpg


帰りはこれまた当時と変わらぬ新潟駅前のシンボル、レインボータワーに登ってきました。
36460551_1132795301s.jpg

その真下が伝説の"ツイスト広場"。
36460551_3057426695s.jpg
世良公則&ツイストがザ・ベストテンの中継で「宿無し」を唄って、新潟県民を熱狂させた場所。
そのシーンを確か新発田の家のテレビで見てたんだよな~…なんてことも思いつつ。

レインボータワーから見た信濃川。
36460551_1751199325s.jpg
きれいでした。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

福岡に行ってきました

連休中はまたもや福岡に行ってきました!

もちろんナベ一家に会いに。
36460551_4129203316.jpg

カピバラを触ったり
36460551_2977772934.jpg

ザリガニを釣ったり(釣れなかったケド…)
36460551_2744116683.jpg

山の上から転がったり
36460551_2063677961.jpg


そして11/22の新宿ホリデー、ナベドラム復活を約束してきました!!
約2年ぶりのオリジナル・パーマネンツ、やります!!


さらに帰京後ビッグな嬉しいニュース!!

パマネン・ファミリーにまた新しい命が産まれました!!
おめでとう!トム父ちゃん!!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

今月のドラムマガジンは必見!

リズム&ドラムマガジン10月号!
36460551_2065882234.jpg

強烈なインパクトのつのだ☆ひろさんが表紙でありますが(笑)、その下の文字に注目!

なんと我がファンキーパーマネンツのドラマー、マツキチが巻頭カラー6ページ、大フィーチャーされているのであります!!
36460551_1231814631.jpg

しかもSuperflyと同じくらい、いや、それ以上にファンパーのことが沢山書いてあるぞー。
かなりホメまくり、奏法解析までされてるじゃないですか!

ワタクシのコメントも載せていただきました。
36460551_686214290.jpg
実はこれ、たったこれだけにうまくまとめられなくて、書くのに3時間くらいかかった…。

なんかある意味ひとつ目標を達成したような、
やっぱりアルバム作って良かったな~とちょっと感動しました。

いつかトムが表紙のベーマガとか見たいな(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

新宿~仙台ジャズフェス

先週金曜日は新宿スモーキンブギでライブ。

ファンパーがサントラをやらせていただいた「泥酔探偵」

でおなじみの花園興行のイベントということで、翌日仙台ジャズフェスがあるにもかかわらず盛り上がってまいりました!

終わってすぐさま仙台へ向かって出発!超売れっ子の気分です(笑)。
36460551_904112411.jpg
今回はカメラのがんさんが同行してくれたので、運転はおまかせ
車もデカくて快適~!!

AM2:00ジャストに仙台に到着!
毎度お世話になってるKUMAちゃん宅へおじゃま…なんだかんだと朝6時過ぎまで飲んでしまいました。


土曜日、いよいよジャズフェス本番。
ステージは昨年もやった勾当台公園の野外音楽堂!
36460551_3382810406.jpg
TAMAYO+椿会も合流して盛り上がりましたねー。

<セットリスト>
1.Got My Baby
2.マダム45
3.Kitty Strut
4.Mr.Dabidson
5.黄色い太陽
6.ロック・ザ・ミュージック
7.愛のマッスル

終わって一息、ビールと屋台の牛タンがまたウマい!
36460551_2727347590.jpg
トムさんタッパ持参で大量にお持ち帰り(笑)。


そして夜は"国分町夜ジャズ"。
場所は一番町アーケードのど真ん中。
「こんなとこで大音量でやっちゃっていいの~!?」って感じでしたが、どんどんお客さんも集まってきてくれて、昼間以上に大フィーバー!
最後はマイタイで締めるつもりだったんだけど、急遽マッスルに変更!

36460551_610254706.jpg

<セットリスト>
1.唇にピストル
2.とりあえずこれでいいや
3.Kitty Strut
4.Mr.Dabidson
5.黄色い太陽
6.愛のマッスル



そして終了後、またまた移動してサスケの地元=鶴岡に宿泊。
翌日町内の"いも煮会"に招待していただきました。
36460551_2583663563.jpg

ホントは野外でやる予定だったんだけど、天気がちょっと悪かったので、カラオケボックスでやることに…。
36460551_3024563489.jpg
かなりレトロな雰囲気(笑)。

結局ここでも「愛のマッスル」を唄ってしまいました。
36460551_681420998.jpg

87点…。
36460551_2751548763.jpg


これで夏のライブも一通り終了!!
帰り道は夜風も涼しく、ちょっぴり寂しくなっちゃいましたねー。

36460551_4194629386.jpg
水戸のS.A.にて。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

香取神社!!

毎年恒例、地元墨田区の香取神社のお祭りでした!
36460551_3815903978.jpg

今年はハナもタンバリンで参加の5人編成!
浜様&TAMAYO+椿会に加えて、あずみけいこ姉さんとキン肉マンも登場のパマネン・ファミリー、フルメンバー。
36460551_1809283498.jpg

36460551_2378157473.jpg

天気も良く、大変なにぎわいでした!!

<セットリスト>
OP、錦糸町ブルース(浜ユウスケ)
1、Got My Baby
2、月の浜辺の物語
3、ゴールデン街モテ男(浜ユウスケ)
4、ちゅらら風(あずみけいこ)
5、黄色い太陽
6、ロック・ザ・ミュージック
7、愛のマッスル
8、香取神社音頭


そして打ち上げは恒例の蕎麦パーティー。
36460551_407792042.jpg

年々子供の人数も増えて行きます。
36460551_1658927149.jpg

こうやって我が地元にみんな来てくれるのは嬉しいね。


祭り3連発、今週末は仙台だー!!

15:05~ 勾当台公園野外音楽堂
18:45~ 一番町4丁目買い物公園 ホテルユニバース前
の2発です。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

サスケ祭り~浅草~水戸

先週金曜日、新宿ホリデー。
サスケ、40thバースデーライブ!!
36460551_2497789991.jpg
パマネンも含めて、5バンド中4バンドでサスケがドラムを叩きました。

いや~、ひとこと…サスケ、すげー!!
どのバンドでもカッコよかった!
今さらながらファンになりました(笑)。

オイラもエキサイトしすぎて気がつけばこんな感じ…
36460551_1415357929.jpg
秘技"うちわ奏法"。

<セットリスト(サスケセレクト)>
1、Mr.ダビッドソン
2、黄色い太陽
3、1969~ヒッピー達への鎮魂歌
4、マイタイ・サンセット
5、ロック・ザ・ミュージック
6、愛のマッスル


翌日土曜日は8月最後の週末ってことで
36460551_1553259397.jpg
近場でちょっくら、花やしきでブレイク。


そして日曜日は今度は水戸、護国神社へ。
野外フェスティバルです!
36460551_3068386949.jpg

36460551_3479004766.jpg

この日は茨城出身の宮田がドラム。
出店も出てて最高のロケーション!!

がしかし…雨
36460551_3662517706.jpg

でも演りましたよ!
36460551_3951335614.jpg

久々にTAMAYO+椿会も一緒~。
36460551_3207363091.jpg

<セットリスト>
1、ガット・マイ・ベイビー
2、踊れ!若者達!!
3、黄色い太陽
4、恋はワンツースリー
5、ロック・ザ・ミュージック
6、マイタイ・サンセット

あんなにズブ濡れでやったのも初めてかも。
雨だか汗だか鼻水だかもうわけわかんなくて、気持ち良かった~(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

FC2Ad

