田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



たくさん泣いた。。。

23日(金)、阿部まさしさんのサポートギタリストとして高知へ行ってきました。
以前プロデュースさせていただいた坂本龍馬の曲
rouma_20091027174838.jpg
「YO・A・KE~龍馬飛翔」を、"全国龍馬ファンの集い"で披露するためです。

阿部さんは下田在住なので三島で集合。
そこまでは新幹線でしたが、そこから先は車移動。
でも運転専門のスタッフさんがついてきてくれたので、僕らは道中、楽々後部座席でビール片手にギターをつま弾きながら…。

とりあえず一気に行くのも大変なので、この日は岡山の倉敷で一泊。
倉敷は高校の修学旅行で一度来た街。
記憶を蘇らせながら美観地区を散策→飲み屋探し。
カウンターだけですが、ギターや三線も置いてある素敵なお店を見つけました。

そこでホロ酔い気分のとき、何気なく見た携帯に実家とカミさんからの着信履歴。

履歴だけでわかりました。


ばあちゃんの訃報。。。


あまりにもあっけなかった…。

入院はしてたけど、前日お見舞いに行ったときは全然元気そうで、話も沢山してたから。。。
一週間くらい前には一緒にうなぎ食ってたくらいだし。


阿部さんはすぐに帰れって言ってくれたんだけど、不思議と俺の中では"帰る"という選択肢はなかった(実際帰る手段もなかったけど…)。
呼んでくれた皆さんの期待に答えられるよう、精一杯演奏してくることが、一番の供養になると思ったから。

とにかくその夜は居酒屋のギターを借りて、泣きながら歌って夜は更けました。



翌日24日(土)、阿部さんもその気持ちをわかってくれて一路高知へ。

高知は一度、20代のときに一週間くらいあてもなく"自分探しの一人旅(笑)"に出たときに行ったことがある。
39519011_654934971.jpg
あのとき工事中で見れなかった龍馬の銅像もようやく拝めました。


そして南国市のホリデイインホテルで本番。
39519011_2652451965.jpg

とにかくばあちゃんに届くよう精一杯演奏しました。



その後、さすがに車で帰るという選択肢はなく、朝イチの飛行機で一路東京へ


お通夜を終えて、その夜ばあちゃんにお別れの手紙を書きました。

とにかくばあちゃんとのたくさんの想い出を、思いつく限り、かたっぱしから箇条書きしてみた。
そしたら、何もかも楽しい想い出ばっかり!
ウチは6人家族だったんだけど、家族の中で唯一ケンカもしたことないし、俺とばあちゃんの間には悲しかったり嫌だったりした想い出が一切ないのよ…。
とても厳しい人で、すごく苦労もしてる人のはずなのに、俺がいるところではいつも笑ってた。

だからきっとすぐに飛んで行けないときに逝っちゃったのは、俺とばあちゃんの間に悲しい想い出を作りたくなかったからなんじゃないかな~って…。


高知で演奏した曲、「愛の記憶」の最後の一節です↓

♪あなたと巡り合い 暮らした想い出を
けして悲しみに変えはしない 愛の記憶…


あの日あの場所であの曲をやったことは、今までの自分を振り返って、これからの自分を考えていくための、すごく大きな意味のある旅だったんだな…。



さらに翌日、葬式の後、その足で渋谷のクアトロにジューシィ・フルーツを見に行きました。
ちょっと迷ったんだけど、チケット買っちゃってたしね。

5曲くらいしか聞けなかったんだけど、行ってよかった。
懐かしい曲ばっかりで、もうマジ号泣。

見ながら思い出したよ…
そういえば中学校の入学祝いにばあちゃんに買ってもらったステレオで一番最初に聞いたのがジューシィのアルバムだったんだ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

グラスネイル

昨日はあべさんBANDのリハでした。

代々木でのリハ終了後、新宿へ移動。
しかしこのバンドのメンツはみなさん酒強いなぁ~。
5時から飲んで、カラオケまで行ってしまい、結局終電


今月はパマネンがトムの産休中なので久々のスタジオだったのですが、ちょいと試すのを楽しみにしていたアイテムがありまして…

これ↓
39519011_2032644496.jpg
グラスネイル。

爪を強化するもので、押尾コータローも愛用しているらしい。

実は昔っから長時間ギター弾くと爪が割れたり削れたりしちゃうのが悩みだったのであります。
爪をアロンアルファで固めたり、爪が弦に当たらないようにピッキング・フォームを色々研究したりもしてました。

グラスネイルの存在は知ってたけど、結構値段高いし、めんどくさそうだし、だいいちネイルなんて…と思ってスルーしてたんだけどね、"ギタリスト用セット"という名前に惹かれて買ってみました。
http://www.nail-company.com/guitar.htm

39519011_2884589374.jpg
マニキュアを塗ってるような変な気分になります。

出来上がり
39519011_929846380.jpg
おおっ、爪が固く厚くなったぞ!


結果…4時間のスタジオ、かなり思いっきり弾けました。
特にカッティングはやっぱり爪を当てると全然音が違うからね、ヘタなエフェクター買うよりも全然効果アリかも。
次のライブはカッティング激しいよ、きっと。


さらにもうひとつ、昨日デビューのニューアイテム。
39519011_762494110.jpg
奥田民生も愛用、Vital Audioのカールコード。


意外と"○○愛用"ってのに弱いんだな、俺。。。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

久々デート

立ったまま靴下を履こうとして…グキッ!

こんなことでギックリ腰とは情けない…
ほへ~


それはさておき、昨日は娘が開校記念日で休み。
暇そうにしてたので、久々に2人きりでデートしました

横浜アンパンマンミュージアム
36460551_1909879641.jpg
小さい頃はよくアンパンマンショーとか行ったけどなー、まだ好きなんだね。
さすがに平日なんで小学生は他にいませんでした。
ちっちゃいこばっかりで、ちょっと懐かしかった~。


そして今日からはなんとインフルで学級閉鎖だって。

うちの子はいたって元気…休みばっかでいいなぁ~。


↓オードリー春日の影響で最近愛飲してる"アメドリンク"。
36460551_3172500679.jpg
意外とウマイかも…

FC2Ad

