田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香取神社

香取神社のお祭り、今年は超ハードな4日間でした!


今年は年番といわれる、町会の役員みたいな役が回ってきてしまいまして、
金曜日の準備から月曜日の後片付けまで4日間みっちり。

その年番の仕事の中でも一番のイベントが「獅子巡行」というもの。
110903_082902.jpg

やる前は獅子舞と勘違いしていましたが、どっこい、
この「獅子巡行」ってやつはお獅子をかついで町内会、約1,000件ほどの家々を「ワッショイ!ワッショイ!」と叫びながら12時間くらいかけて回るという、想像をはるかに超えるハードなものなのでした。

そのために実は4月から毎週、年番主催のトレーニングも行われておりました(俺はあんまり参加できなかったケド…)。
夜遅く大の大人が20人くらいでワッショイワッショイ騒いでたので、警察に通報されたこともありました(笑)。


正直、はじめはなんでこんなハードなことしなきゃいけないんだよ~
…と心の中で思ってました。
雨が降ったらすぐリタイアしようとも思ってました

しかし、いざ本番になると出発した直後にまったくそんな気持ちじゃなくなりましたねー。

みんなお獅子が来るのを楽しみにしてるんだよね。それを見てたらなんか楽しくなってきちゃって、もちろん足はパンパン、雨と汗で体もビショビショだったけど、途中つらいとか全然思わなかった。
朝8時に出発して、夜8時過ぎに神社に戻ってきたときにはもうみんな号泣。。。

いやぁ~、いい経験をしました。
年番の方、もし見てたらホントにお疲れ様でした!!



そして翌日の日曜日は毎年恒例、芸能の奉納!!
2022178_1305944028_40large.jpg

パマネン、浜ユウスケ、椿会に加えて石田洋介も飛び入り参加。

<セットリスト>
1. ロック・ザ・ミュージック
2. 真夏のランデヴー
3. ゴールデン街モテ男
4. 恋はフィーフィー
5. DOWN TOWN
6. 愛のマッスル
7. 黄色い太陽
8. 香取神社音頭

今年は知人の協力でP.A.をグレードアップしていただいて、音響は今までで一番良かったんじゃないかな~。
どでした!?


そしてライブ終了後、打ち上げ会場を尻目に再び神社でお祭りの警備に顔出し。

この狭い町会でどっからこんなに人が集まってくんの?
ってくらいの人出で今年も賑わいました。


この年番、2年制なので来年も続きます。
しかも来年は4年に1度の大祭で、特大神輿もでるそうです!

獅子やって神輿かついだ後に、果たしてライブはやれるのかしら!?
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。