田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。



愛するマイ・ギター達~その5

またまたギター紹介のお時間です。

前回カワイが登場したので今回はこれ!
ヤマハSG-3000
CIMG6456.jpg

日本が誇る楽器メーカー、ヤマハの最高傑作です。

高中正義やカルロス・サンタナがSGを愛用してたのはあまりにも有名ですね。
やはりあのトーンが出したくて数年前にオークションで購入。
こいつをメサブギーで鳴らせば完璧です!

ライブではまだ一度も使ったことないけど、レコーディングでちょっとフュージョン的な匂いを出したいときによく使いますね。
薄くコーラスなんかかかけちゃったり…昔はそういう音は小洒落た感じで大嫌いだったんだけど、最近は逆にレトロに聞こえるのでそれもアリかなと。

ハードケースに貼られている高中のステッカー(かなりレア!)が時代を感じさせますな~。
CIMG6494.jpg



愛器紹介~バックナンバーはコチラ
http://takomako.blog22.fc2.com/blog-category-1.html

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

コメント

面白いギターいろいろ持ってるんですね★(・∀・)

  • 2008/02/27(水) 11:34:53 |
  • URL |
  • めた理科 #-
  • [ 編集]

まだまだあるよ~

  • 2008/02/28(木) 00:41:04 |
  • URL |
  • タコ社長 #-
  • [ 編集]

「だいすき」のリードもこのギター+メサブギーなのかしら?

  • 2008/02/28(木) 15:47:44 |
  • URL |
  • イシダヨウスケ #T61DVtR6
  • [ 編集]

>イシダさん

ズバリ、正解。
もちのろんでございます!

  • 2008/02/29(金) 06:50:45 |
  • URL |
  • タコ社長 #.RAXqMQA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takomako.blog22.fc2.com/tb.php/14-44dfe032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

