FC2ブログ

田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントウラゲ?

先日の浜ユウスケワンマン、沢山のご来場ありがとうございました
またまた楽しすぎて写真を取るの忘れてしまいました…スイマセン(笑)。


話は全く変わりますが、ひと月くらい前にずっと使ってたメールソフト=マイクロソフト社のEntourage(何て読むのかいまだにわからない…エントウラゲ!?)が突然立ち上がらなくなりました。

「データベースがいっぱいです。再構築をして下さい。」
とのメッセージ。

まったくもって"?????"でしたが色々調べて何とか再構築とやらを試みる。
ようやく立ち上がったはいいけど、今年に入ってからのメッセージとアドレス帳が全部消えてるじゃないの~
しかも毎回立ち上げる度に再構築(20分位かかる)を促される…。

ありゃーマズいな~と思いつつも、もうめんどくさいのでメールソフトをMac標準装備のMailに切り替えてその場をしのいでおりました。


しかしアドレス帳が使えないのはヒジョーに困るので、それからも空いた時間に時々"エントウラゲ"と格闘していたのですが…


先ほどついに復活!!

バンザーイ!助かった~


しかも何度も再構築をしてたせいで「古いデータベース」という4GBもあるファイルが何十個もできてたのを発見!!
そうかー、最近ハードディスクの空き容量が急激に減ってきたと思ったら原因はこれだったのね~ 。
も~、エロ動画とか消しちゃったじゃないの~


しかしねー、Macいじってもう10年くらい経つのにわかんないんだもんね~。こーゆーのはもっとちゃんと説明しといて欲しいよね…。
ちなみに「古いデータベース」というファイルを「データベース」にリネームしたら復活しました。
↓ここにもそんなコトは全く書いてない…。
http://support.microsoft.com/kb/882484/ja


"エントウラゲ"使ってる方、気をつけてねー。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takomako.blog22.fc2.com/tb.php/34-85ba3673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。