FC2ブログ

田光マコトの"とりあえずこれでいいや"

歌謡ロックバンド"ザ・パーマネンツ"のVo&Gt、インディ・レーベル"YOUNG RECORDS"のタコ社長です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイスト

最近この本をトイレでずっと読んでました。
081119_0023~01
確か中学生くらいのときに買ったと思うのですが、先日実家の押し入れをあさってたら、ひょいと出てきた代物。

ツイスト、サザン、もんた、桑名正博という4大ロックスターのデビュー当時の秘話を語ったドキュメント。
これの特に世良正則とふとがね金太の男の友情物語にまた涙していたのであります。

昔のツイストのレコードも引っ張り出してきて、全曲アナログからiPodに取り込んだりして、やっぱいいなぁ~と思っていた矢先…


なんとパマネンでおなじみのイッシーさんがふとがね金太のバックでパーカッションを叩くという情報が
080904_0018~01

そう、彼は金太さんの弟子だったのです。
パマネンで初めて叩いてもらったときも「Twist」のロゴの入ったスネアケースを持ってきてて、えらく感動してたのでありました。


てなわけで先ほど行ってまいりました!
ふとがね金太ライブ@六本木スイートベイジル

キーボードは元ハウンドドッグの簔輪さん。
このお方も私、中坊の頃から崇拝してたミュージシャンのひとり。
そんな中にパマネンファミリーであるイッシーさんがいるというだけで、大興奮でした。

おまけにMCでのメンバー紹介時…
「昨日岡山でパーマをあててきた、パーカッション~(中省略)~彼は最近ザ・パーマネンツというバンドをやってるそうで…」

わっ!金太さんの口から"ザ・パーマネンツ"という言葉が発せられるなんて~っ!!
おまけに帰りに生金太さんとツーショットまで撮らせていただき大感激
081118_2203~01
「今度ライブ見に行くよ~」なんて言ってくれて、なんだか夢のようでした。


そういえばこないだもライブで「性」のカバーやったし、
今月のギターマガジンでは元ツイストのギタリスト=松浦さんのプレイが僕の弾いた「ロックギターのしらべ」のサンプル曲と同じ付録CDに収録されてたりして…なんかツイストづいてるなぁ~。


ちなみにツイストで僕が一番好きなアルバム「Hip!」。
081119_0153~01
最高のロケンロール・アルバムです
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takomako.blog22.fc2.com/tb.php/58-960fa74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。